2014年12月15日月曜日

【良い勉強方法について聞かれて】

いい勉強方法
⇒自分に合ってる勉強方法
⇒続けられる勉強方法

続けることができればどんな勉強方法でも大丈夫です。しかし勉強時間は必ずクリアしないと目標に到達しません。

多くの人が「続けられない」と言う問題に直面します。

中国語の勉強はスポーツの練習と同じように単調な練習を繰り返す必要があります。
明確な目標がないと壁にぶつかった時に突破できない(途中でやめてしまう)可能性があります。

そう言う意味では勉強方法よりモチベーションを維持する方法が大切だと考えてます。

勉強方法自体は目標や性格や個人のレベルにもよります。

私は口語やリスニングのテキストを使い、回数を決めて単純に「聞く」「シャドーイングする」「音読する」等が好きです。
100%できるようにならなくてもどんどん次に進むのが好きです。
感覚的には80%くらいしか身についていません。

リスニング問題を解くのもけっこう好きです。

客観的な目標設定としてHSKを受けるのも好きです。
勉強に対する緊張感が維持できて、自分の実力もわかります。

勉強方法以外にも環境を作るのも好きです。
日本語が通じない中国語を話すしかない環境です。
このような環境が今すぐに整わない場合は、その環境に自分がいることをイメージして勉強するのも好きです。

簡単な方法はありませんが
自分に合った方法は必ずあるはずです。

また「何時間勉強すれば目標に到達するのか」「勉強時間の配分をどうするのか(リスニング、リーディング、作文等の)」をきちんと頭に入れておくことも大切だと思います。

他のページにも関連する内容やヒントになる内容があるかも知れません。

あまり質問の答えになっていませんが参考になればうれしいです。

中国語の勉強がんばって下さい。
応援してます。

舞草亮

0 件のコメント:

コメントを投稿