2013年1月10日木曜日

【中国でタクシーに5人で乗る】

5人乗りタクシーの場合、
運転手さん1人とお客さん4人の合計5人が最大人数。
でもちょくちょく合計6人で乗った。

違法だから乗せてくれない運転手さんもいたけど、
2、3人のうち必ず乗せてくれる運転手さんいた。

当然後ろに4人強引に乗る。
1人は頭を下げて外から警察に見つからないようにする。
こんな感じだった。
(2006上海仕事より)

ちなみに去年台湾に行ったときは、
定員オーバーはもちろんシートベルト着用が徹底されてた。
タクシーの運転手だろうと取引先の人だろうと、
後ろに大人3人が窮屈に乗っても必ずシートベルトさせてた。

台湾は取締まりが厳しいんだろうな。
取締まりと関係なくシートベルトした方が安全だから
やった方がいいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿