2013年1月9日水曜日

【ウルムチで横入りして電車の切符買った】

中国を旅してトルファンからウルムチについた。
 ウルムチは大きな町だった。

 数日して西安行の切符を買いにウルムチ駅に行った。
 切符売り場は列がなく窓口1つにに50人以上の人が群がっていた。
 もちろん全員中国人。

 「どうやって買えばいいんだ」と考えた。

 習慣に従うことにした。
 ルールがないのがルール。
 どんどん横入りして窓口に着いておれの番になった。

 会話が殆どできないから紙を用意しといた。
「西安 明天」と書いた紙をみせた。

 「没有」って言われた。
 想定してなかった。

 とっさに「明天的明天(明日の明日)」と言った。
 チケットあるっていうから買った。

 后天(あさって)すらでてこなかった。
 お金払うとき「ちゃんと通じてるのかな」って思ったけど 無事買えてよかった。
 (2001アジア11ヶ国より)

0 件のコメント:

コメントを投稿