2013年1月10日木曜日

【中国で給料はどうやって受け取る?】

おれは給料、現金手渡しだった。
想像つくと思う。
一般的と言えば一般的。

手渡しじゃなくて机に入ってることもよくあった。
給料日に営業で外にでてるとき社長から携帯に電話が入って
「舞草さんお疲れ様です。
 今日給料日なんで給料を机の引き出しに入れておきました。」
みたいな感じで。

社長早く帰りたかったんだろうね。
おれ会社に戻るの夕方だから。

別の時は、会社に戻ると社長から伝言を頼まれた同僚が
「給料机に入ってますよ」って教えてくれた。
会社のみんなが机に給料入ってるの知ってる。

給料も最初は少なかったけど30,000元くらいになると100元札300枚とかになった。
(2006上海で仕事より)

前回の【中国現地採用の日本人の給料っていくら?】が
思ったよりアクセスがあったので続きっぽく書いてみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿