2013年1月6日日曜日

【中国語の勉強のモチベーションを高める】

おれが「もっと中国語の勉強がんばろう!」って強く思うときは、
①中国語が通じたとき(感動体験)
②中国語が通じなかったとき(悔しい体験)

だったら中国語話す機会や環境を作ればいい。
他にも

・中国料理を食べる
・中国茶を飲む
・中国ドラマを見る
・中国の写真見る
・中国に行く
・なんで中国語の勉強始めたのか思い出す。
・ペラペラ話してる自分をイメージする
・中国語関連の情報に触れる。

こんな感じだなあ。

他に好きな人やアイドルが中国の人というのが
モチベーションになってる人も多いと思う。

日本で勉強するときは、中国に関係あることに触れるようにしてる。
がんばってる時はいいんだけど、
勉強しなくなると全くしない状況が続くときあるからそれは避けたい。

【目次】中国語勉強まとめへ

0 件のコメント:

コメントを投稿