2013年1月13日日曜日

【中国×モンゴル国境のまち】漫步额济纳(動画)


[远方的家 720HD] 边疆行 (81) 漫步额济纳 1/3


中国×モンゴル国境。

でかい貨物トラックいっぱいあった。

レポーターがいきなり運転手さんに給料聞くの中国的ですき。
中国にいるときおれもよく聞かれた。

トラックの運転手さんは中国から国境を越えて
モンゴルに行って帰ってくる。
1往復1,000元ちょっとで月に10往復くらいしてる。

かなり稼いでる。
前の仕事よりだいぶ増えたって。

近くの商店(中国側)ではモンゴルの
食べ物、酒、ジュータンを売ってた。
もともとここの検問所は年4回20日ずつしかあいてなかった。
季節ごとに20日。

今は物流と観光で通過する人が増えたって。

おれは陸路で2回中国の国境超えたことある。
中国→ラオス。
パキスタン→中国。
船で1回、中国→韓国。

近くの観光地の城が砂に埋もれそうになっている。
なくなる前に行ってみたい。
行く。
陸路で国境越えたい。
なんかワクワクするんだよな。

中国語教室で使われる子ども用テキスト

0 件のコメント:

コメントを投稿