2013年9月22日日曜日

【ルアンパバーン1日目(磨憨2日目)】5/9(水)、旅28日目。

【ルアンパバーン1日目(磨憨2日目)】5/9(水)、旅28日目。

<中国×ラオス国境越え>
今日は初の陸路国境越え。
1ヶ月いた中国とさよならしてラオスに入った。

朝8:00に出国できるので少し早めに行って待ってた。
4人の英語を話す外国人の旅行者(1男3女)が出国カード書いてた。
オレはあらかじめ書いておいたので先に手続きした。

中国国境を出てすぐにラオスの国境があると思ってたら歩いて15~20分くらいかかった。
森の景色を楽しみながら歩いてたのでなんかよかった。
「けっこう遠くに来たなあ」と思った。
歩いてる途中、時計を1時間戻してラオスの時間にした。
ラオスへの入国は入国申請書に記入してパスポート見せて朝8:00前に終わった。

バスは「満員になったら出発する」と言ってたけど8:45ごろ出発した。
出国の時の4人の旅行者も同じバス。
彼らはイギリス人の友達同士で中国、東南アジア、日本、オーストラリア、ニュージーランド、南米を9ヶ月かけて回るらしい。

途中、トイレに行きたくなったらしく、オレに通訳代わりに聞いてきた。
オレは乗るとき、値段を教えてくれた中国人のおじさんに
「トイレどこ?」と中国語で聞いた。
おじさんは運転手に大声で何か言ってくれた。
バスはすぐに停まった。
イギリス人の女の人たちはよろこんでた。
山の中なのでもちろんトイレはなく道端とかちょっと中に入ったとこでやるしかない。

ずっと緑の景色。
昼12:15ごろウドン・サイという所についてバス乗り換えた。
1:00ごろまた出発。

今回のバスはトラックの荷台。

さっきの中国人のおじさんも一緒だった。
トイレ休憩のとき、「ラオスのお金ありますか?」ってオレが聞いたからオレがラオスの金ないのわかっててオレの分もバス代をキップ(ラオスの通貨)で払ってくれた。

オレはおじさんに2米ドル渡した。 
おじさんはビスケットもたくさんくれた。
水も、もういらなかったのか半分以上残ってたのをオレにくれた。
さっきのバスに水忘れてきたオレはすごくうれしかった。
おじさんもルアンパバーンに行くらしい。
夕方6:00にルアンパバーンついた。

最初は満員だったバスも到着するころには少しすいて、床に座っている人はいなくなった。
最後の1時間、オレは後ろ(外)で立ってたけどすごく景色がよく見えて、気持ちがよかった。
風がびゅんびゅんくる。夕方だから日差しも弱まってた。

長距離バスの駅と言っても非常にさみしいところで、中国のように賑わってはいない。
ルアンパバーンに着いた時には「本当にここが?」と思った。
何もなくさみしい場所だった。
トゥクトゥクで少し離れた町まで移動したけどやっぱり殆ど栄えてない。
「これがラオスの第2の都市かあ」と思った。

トゥクトゥクもバスで一緒だった中国人のおじさんと乗った。
おじさんの泊まる宿についた。
「こっち来な」と手招きしてくれてるので、日本人泊めてもいいか聞いてくれたようだ。
「宿代高いかなぁ」と思ったけど10元(150円)。
おじさんとツイン。
おじさんは明日ヴィエンチャン(ラオスの首都)に行くと言ってた。
「オレも」と言うと、「一緒に行こう」と言ってくれた。
オレがラオスのお金持ってないのでヴィエンチャンまで払ってくれるらしい。
もちろんヴィエンチャンで返す。

夕方6:30ごろ歩いて町の方に向かったけどやっぱり栄えてない。
暗くなってきたので7:00にホテルに戻った。

シャワー浴びた後、おじさんとオレ、他に3人の中国の人と一緒に飯を食べた。ここはラオスにある中国人用のホテルらしい。
今日の晩飯は旅の中で1番うまかった。
朝からビスケットしか食べていないせいもあるけど、すごくうまかった。
5人で食うからおかずもスープも種類たくさんある。
ごはんもおかわりして、とにかく久しぶりにまともな飯食った。

おじさんの名前は李先生。
長春から電車で昆明まではるばる来て、昆明からはバスで移動。
タイまで行くそうだ。
華僑の職業組合らしく公務員の仕事。
カンボジアやマレーシア、シンガポール、香港、マカオなどにも仕事で行くことがあるって。
明日は朝5:30起床で6:00にホテルをでる。

【最初の中国(北京、上海、昆明)編】はこれでおしまい。
【ラオス、ベトナム、カンボジア編】につづく(※時期は未定)

0 件のコメント:

コメントを投稿