2013年9月22日日曜日

【上海5日目】4/28(土)、旅17日目。

【上海5日目】4/28(土)、旅17日目。

今日は昆明に出発する。
夜11:34分の電車なのでホテルで夕方までゆっくり寝てた。
夕方6:00にホテルチェックアウトして、下の屋台くるの待ってた。
屋台の20才の女の子の写真撮りたかった。
6:20ごろ屋台を引っ張ってきて、準備を始めた。
オレはラーメンを食べたかった。
適当に頼んだらラーメンじゃなくてスープがでてきた。
でもいいや。

少し食べたところでいきなり複数の警察が来て屋台以外の道具全部を一気に持っていった。
本当にいきなり。
彼女は特に抵抗もしてなかった。
後で、近所の売店のおばちゃんに聞いたら「金払わないで屋台だしてるのは違法で月150元(2250円)くらい場所代払わないといけない」らしい。
オレの横で気の強い彼女も涙を流してた。
商売道具いきなりなくなった。
その時、スープ代と一緒に渡したオレの短い励ましの手紙に気づいて読んで微笑んでくれた。
彼女が空っぽの屋台引っ張って帰る時に名前聞いた。
リーン()という名前だった。

雨がひどくなってきたので雨宿りしてた。
近所のおばさんと両足のない物乞いのおじさんと3人で雨宿りした。
足のないおじさんは家もないそうだ。
おじさんはいつもスケボーみたいな板に小さな車輪がついてるやつに乗って移動してた。
一緒に少し話をして雨が小降りになるとそれぞれ去って行った。

オレも人民広場駅に行くついでに、本屋で時間つぶして人民広場から上海駅まで地下鉄で行った。
駅について昆明行の電車はどこから入ればいいのか迷っていたら招待所のおばさんが来たので聞いてみた。
親切に入口まで連れて行ってくれた。
夜9:30から11:00ごろまで入口で待って、電車に乗って11:34発車。

風邪気味だったのですぐに寝た。

つづき⇒【電車の中(上海⇒昆明)】4/29(日)旅18日目
最初へ⇒【目次】アジア11ヶ国2001(日記)

0 件のコメント:

コメントを投稿