2013年9月22日日曜日

【済南4日目】4/21(土)、旅10日目。

【済南4日目】4/21(土)、旅10日目。

朝起きて泰山に行くために長途汽車駅(長距離バスターミナル)に歩いてたらモーガンフリーマンみたいな警官が近づいてきて「待て。5元の罰金だ。」と言ってきた。
「なんで?」と聞いたらオレが道につばを吐いたから。
そういえば昨日道歩いてて“済南人10不(済南人やっちゃいけない10箇条)”の中に「つばを吐かないこと」って書いてあった。
済南人が吐きまくってて、捕まってるの全然見たことない。
オレを捕まえて5元罰金払えっておもしろい。
100元で払ったら偽札かどうか念入りに違う警察に確認させてた。

9:30ごろ泰安駅に到着してバスで天外村という所に行ってバスを乗り換えて30分、中天門という所について登山開始した。
泰山を11:00ごろ登り始めて、12:30ごろ中天門という天街の入り口についた。
中国人は泰山のような観光地でも必ずトランプやってる人がいる。
字の書いてあるデカい石といっしょに写真撮るのも大好きでみんな撮ってる。
南天門への道のりはとにかく疲れて、2乗に比例して坂がきつくなる。
天街では値段がすごく高い店ばかりで結局カップラーメン食った。
お湯を自分のペットボトルにも補給して下山。
17:30頃ホテルに帰ってきた。

テレビ見てたら一昔前に日本で流行った素人参加型のクイズ番組やってた。
夜、いつものホテルの前の小さな飯屋(18才と19才の女の子がやってる)で食ってたら中国人の目つきの悪い男が何やら日本について意味不明なこと言ってた。
最初はヤクザのこと言ってるのかと思ったけど南京という言葉でわかった。
「知ってるか?」と言ってきたので「知ってる」と言った。
挑発的な言い方で「教科書で習ったか?」て言ってきた。
教科書では習ったかどうか記憶にないけど「習った」と答えた。

南京行こうかどうか迷ってたけど、行かないといけない気がしてきた。

つづき⇒【済南5日目】4/22(日)旅11日目
最初へ⇒【目次】アジア11ヶ国2001(日記)

0 件のコメント:

コメントを投稿