2013年9月22日日曜日

【北京7日目(済南1日目)】4/18(水)、旅7日目。

【北京7日目(済南1日目)】4/18(水)、旅7日目。
朝5:50に誰かの目覚ましで目が覚めた。
ちょうどいい時間だ。
チェックアウトして、チャリ借りてた家にTELしたかったけど、ホテルからはかからず直接行くことにした。
たたいても出てこない。
二つとなりの宝石屋のおじさんに電話かしてくれるように頼んだら喜んで電話使わせてくれた。
でも何で朝の6:00から店開けてるんだろう。

自転車屋さんからデポジットの160元(10元で2日間借りた)返してもらって急いで北京南駅の長途汽車駅に行った。
7:30発の徳州行きのバスに乗った。
初めてのバスの長距離移動はとても楽しかった。
15:30に徳州についてバス乗り換え、16:00に済南行きの長途汽車に乗れた。
18:00に済南についた。

バスの運ちゃんはスピード狂でこっちが「追い越せ」と思うと追い越して、「危ないから追い越すな」と思っても追い越す。
どんどん進むので楽しい。
どんどん追い抜いていく。
ほとんど畑が広がっている。
すれ違うトラックは3人乗りが多く4人以上の時は荷台に乗っている。
中国には自販はどこにもない。
家はレンガ造りが多くどこでもレンガが山積みになってる。
バスはすぐ故障するけど運ちゃんが自分で直す。

18:00に済南について、一人の若くて背の低い男が近づいてきた。
その男の紹介で6人部屋、1泊30元(450円)で三鑫大酒店に泊まることにした。
その客引きは最後に紹介料くれとオレに言ってくるのかと思ってたら何も言わずに去って行った。
なんでだろ。
けっこうよくしてくれたから心の準備はしてたのに。
30元の中に入ってるのかな。

6人部屋にはオレの他に中国人のおじさんが一人いるだけで二人だった。

つづき⇒【済南2日目】4/19(木)旅8日目
最初へ⇒【目次】アジア11ヶ国2001(日記)

0 件のコメント:

コメントを投稿