2013年9月22日日曜日

【北京1日目】4/12(木)、旅1日目

【最初の中国(北京、上海、昆明)編】
【北京1日目】4/12(木)、旅1日目
朝7:00に起きて、8:00に所沢の家を出発した。
池袋9:33発の成田エクスプレスで11:00に空港についた。
いつ日本に戻るか決めてないから航空券は片道。
成田14:55発だから早く着き過ぎた。
イラン航空。
飛行機に乗るとき、中国人の女の人がイラン人と間違えて話かけてきた。彼女はおれの旅のことを心配してくれて、話をたくさんしてくれた。
降りるときには名刺までくれた。

乗った瞬間、別世界というか日本、中国、イランが入り乱れていて楽しかった。
飛行機の中では隣の席がイラン人親子。
母と娘デズレイちゃん5才。
離陸前にアメをくれた。
それから仲良くなった。
絵が得意で飛行機の中でたくさん描いて説明してくれる。
うれしかった。
飛行機が離陸中、オレは気持ち悪かったけど、彼女は全然平気。
一生懸命、絵の説明を続けてくれた。
2時間半、絵、ディズニーの歌、イランのご飯の食べ方、などたくさん教えてくれる。
彼女は、埼玉の小川に住んでいる。
ピアノと新体操を習っている。
オレのことを「リョーくん」と呼んでくれる。
とにかく楽しいフライトだった。最後の1時間は3人とも疲れて寝てた。

18:00に北京の空港に着いた。
空港の自動両替機で日本円を人民元に両替しようとした。
両替機が調子悪く2万円機械に入って出てこなくなった。
明日、また空港に行かなくちゃいけなくなった。
空港からバス1時間、西単というバス停でおりた。
市内についた。
すぐタクシーの客引きがきた。
50元で京華飯店に連れて行ってくれると言ってた。
1泊25元の宿に50元のタクシー代を払って行く気はない。
何とかして道歩いてる人に聞きながら次のバス停についた。

最後に道を聞いたおばちゃんは逆方向から歩いてきたにもかかわらず、20分くらい戻ってオレにバス停教えてくれた。
話もはずんでたくさん笑ってた。
バスでまた15分くらい走った。
バス代払おうと思ったけどムチャクチャ混んでて、いつ払っていいのかわからなくて、タダ乗りしてしまった。
降りてから歩いて5分くらいで目的地の京華飯店に到着(22:00)。

ドミに入ると20人部屋に5、6人日本人がいた。
夜寝るときオレは半そでだった。
「よく寒くないね」って言われたけど、となりの欧米人のおやじは全裸で寝てた。

つづき⇒【北京2日目】4/13(金)旅2日目

0 件のコメント:

コメントを投稿