2013年9月22日日曜日

【北京5日目】4/16(月)、旅5日目。

【北京5日目】4/16(月)、旅5日目。
今日は朝、チャリを1日10元(150円)で借りた。
180元払って、明日チャリ返したら170元返ってくる。
チャリがあると行動範囲が急に広くなる。
でも、別に大したことやってない。
昨日の家常菜に行ってお姉ちゃんに会って飯くったり、2日目の夜に入っちゃいけないのかと思って入んなかった小区に行ったりした。
行ってみるとたいしたことなかった。
北京もだいぶ飽きてきたので明日出ることにした。

北京南站に行って明日、保定という所に行くことにした。
地図に載ってたけど特に案内はのってないたいして大きくない所だ。
それが何かすごく魅力的だ。
観光地にはもう行く気しない。
今日の午後は昼寝した。
夜チャリで20才の姉ちゃんの家常菜に行った。
彼女はオレが到着すると“おいで、おいで。”と手招きしてくれた。
午前9:00~23:00まで休日なしで毎日、休みなく働いてる。
仕事がすきで遊ぶ時間は“不要”だそうだ。
明日出発するのやめて明後日北京を出発することにした。
明日も会いたくなった。
帰り際“迎你再来(※あなたがまた来るの歓迎。直訳)”と書いてくれた。
彼女の名前は李莉。

今日はチャリで走ったけどオレだけ一人左側走って逆走してた。
いつもぶつかりそうになる。
中国では車もチャリも右側通行。

夜はいつも通りダンスや太極拳やってる人がいた。

つづき⇒【北京6日目】4/17(火)旅6日目
最初へ⇒【目次】アジア11ヶ国2001(日記)

0 件のコメント:

コメントを投稿