2013年9月22日日曜日

【済南5日目】4/22(日)、旅11日目。

【済南5日目】4/22(日)、旅11日目。

上の8階で朝6:00から工事始めるのやめてほしい。
午前中は郵便局に行ってハガキ出してきた。
午後はバスで黄河に行った。 河に近づいてちょっと見ただけ。
別にたいしたことなかったけど確かに黄色だった。

来る時のバスの運ちゃんはすごく親切で、どこで降りればいいかわからないオレに「我給你説(教えてあげる)」と言って、到着したら教えてくれた。
おばちゃんが席空いてるよって教えてくれたりした。うれしかった。

ホテルに帰ってきて昼寝。
夕方、馒头(マントウ。※肉まんの肉なし。)を5個買おうとしたら、売ってる女の子が「5個買うと1個おまけで6個で1元」って教えてくれた。
明日のバス、朝8:00の切符も買った。
ne;tV � a t x ne'>天街では値段がすごく高い店ばかりで結局カップラーメン食った。

お湯を自分のペットボトルにも補給して下山。
17:30頃ホテルに帰ってきた。

テレビ見てたら一昔前に日本で流行った素人参加型のクイズ番組やってた。
夜、いつものホテルの前の小さな飯屋(18才と19才の女の子がやってる)で食ってたら中国人の目つきの悪い男が何やら日本について意味不明なこと言ってた。
最初はヤクザのこと言ってるのかと思ったけど南京という言葉でわかった。
「知ってるか?」と言ってきたので「知ってる」と言った。
挑発的な言い方で「教科書で習ったか?」て言ってきた。
教科書では習ったかどうか記憶にないけど「習った」と答えた。

南京行こうかどうか迷ってたけど、行かないといけない気がしてきた。

つづき⇒【済南6日目】4/23(月)旅12日目
最初へ⇒【目次】アジア11ヶ国2001(日記)

0 件のコメント:

コメントを投稿