2013年9月22日日曜日

【北京6日目】4/17(火)、旅6日目。

【北京6日目】4/17(火)、旅6日目。
朝8:30ごろホテルを出てチャリで李莉の家常菜に行った。
9:00過ぎてたけど開いてなかった。

和園にチャリで行ってみることにした。
10:00ごろ天安門を通過してえんえんとチャリこいだ。
途中でおばさんに道聞いた時「自転車で最低1時間(一个小时」って言ってたの、中国語わからなくて15分(一刻)と勘違いした。
15分だと思ってるから本当に長い道のりだった。
チャリに乗りながらパンと水を飲んで昼12:00ごろ目的地の和園についた。大したことなかった。

14:00前に和園を出発する時にはメチャクチャ腹減った。
店に入ったらチャーハン8元と言われ高かったから食べないで出た。
観光客慣れしてる店だった。
観光客が来ない所へ行って、チャーハン3元で山盛り食べて自転車で走りだした。
とにかく疲れたけど北京を肌で感じられた。

李莉の家常菜に18:00ごろついた。
筆談でたくさん話をした。
オレが“会えるのは今日で最後”という文を見せると悲しそうな顔をしてくれた。
“あなたに会えて本当にうれしい”と書いてくれた。
仕事が終わる23:00に会いに来ていいかという文を見せると“可以、可以。好(※OKの意味。)”と書いてくれた。

ホテルへの帰り長途汽車駅に行ったら閉まってたけど朝7:00にくれば乗れるようだ。
李莉のいなか徳州か済南か徐州に行く。 19:00過ぎにホテルに戻った。
今日も口げんかしてる人いた。 口げんかだけじゃなかった。

バスの運ちゃんが怒って暴走してチャリこいでる人を左車線(逆走)に行って追い込んでチャリにぶつかって倒してた。
もちろんバスにはお客さん乗ってる。
倒れて激しい怒りをチャリ野郎はぶつけていた。
すごい野次馬の数。 オレもその一人。 すごい渋滞になってた。

22:30京華飯店をチャリで出発して李莉の仕事が終わる23:00の10分前に李莉の家常菜の近くの信号についた。
23:00ちょうどくらいに李莉がきた。
まだ、仕事が終わってないらしい。
急いで二人で筆談した。
中国語で“また会えるの楽しみにしてる”とか“道中ご無事で”などたくさん書いてくれた。
二人で住所を交換して、彼女は仕事に戻っていった。

ホテルに24:00過ぎに帰ってきて寝た。

つづき⇒【北京7日目(済南1日目)】4/18(水)旅7日目
最初へ⇒【目次】アジア11ヶ国2001(日記)

0 件のコメント:

コメントを投稿